PMS日本支社 pmsjapan@pmeasuring.com 044 589 3498
サービスセンター SVCpmsjapan@pmeasuring.com 044 589 3418

保守サービスについてよく寄せられる質問と回答 (FAQ)

保守サービスのお申し込み時によく寄せられる質問とその回答をご紹介します。
ご不明点があればご相談ください。
● 申し込み、料金に関する質問
● 発注に関する質問
● 納期、作業開始に関する質問
● 装置の送付、梱包、代替機に関する質問
● サービスの内容に関する質問
● 校正証明書に関する質問
● その他

● 申し込み、料金について

サービスの依頼方法を教えてください。

WEBページから「サービス依頼フォーム」をお送りください。
現地校正をご希望の場合は現地校正作業依頼書をダウンロードし、必要事項をご入力のうえ、SVCpmsjapan@pmeasuring.com 宛にお送りください(WEBページからサービス依頼フォームを送信する必要はございません)。

修理費用の概算を事前に教えてもらえませんか。

不具合の状況により作業内容が変わるため、装置を受け取り、診断してからでないと料金を見積もることができません。WEBページから「サービス依頼フォーム」を送信のうえ、装置を弊社サービスセンター宛にお送りください。
なお、見積書の提示後に修理を取りやめた場合には、30,000円(税抜)の診断料が発生します。

見積書にない費用が請求されることはありますか。

作業の過程で見積もり範囲外の部品交換が必要となった場合には、追加料金が発生します。

トップへ戻る

● 発注について

注文書はいつ発行すればいいですか。

原則として、装置の発送より前にお送りください。
修理の場合は、注文書を受領するまで作業は行われません。
校正の場合は、依頼フォームを受領し、作業内容の確認ができていれば、注文書の発行を待たずに作業を開始します。装置の返却は、注文書を受領するまで行われません。

注文書は自社の書式でいいですか。

お客様の書式で発行してください。
あるいは、見積書の下部に設けている注文書欄に署名のうえ返送していただくことでも発注できます。

トップへ戻る

● 納期、作業を開始するタイミングについて

校正の標準納期はどれくらいですか。

通常、装置を受け入れた日の翌日から10営業日以内に校正を完了し、返却発送します(注文書を受領している場合に限ります)。混雑状況によっては多少前後することもありますのでご了承ください。

修理の納期はどれくらいですか。

作業内容によります。通常、装置を受け入れた日の翌日から5営業日以内に診断を完了し、所見をご連絡します。

至急対応をお願いすることはできますか。

校正納期は、特急料金をお支払いいただくことで短縮可能です。混雑状況によってはお受けできないこともありますのでご了承ください。
修理納期の短縮はお受けできません。

作業はいつ開始されますか。

修理の場合は、注文書を受領してから作業を開始します。
校正の場合は、依頼フォームを受領し、作業内容の確認ができていれば、注文書の発行を待たずに作業を開始します。装置の返却は、注文書を受領するまで行われません。

トップへ戻る

● 装置の送付、梱包、代替機について

装置の発送先を教えてください。

PMS日本支社(スペクトリス株式会社PMS事業部)サービスセンター宛にお送りください。
サービスセンターの住所と電話番号:
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町7-1 川崎日進町ビル4階
Tel 044-589-3418(サービスセンター直通)

送料の負担はどうなりますか。

お客様が発送するときの送料は、お客様にてご負担ください。
お客様へ返却するときの送料は、弊社が負担いたします。

装置以外に送るものはありますか。

インレット、アウトレットにキャップをしたうえで、装置本体のみをお送りください。付属する電源ケーブルやサンプリングチューブ、取扱説明書など装置本体以外のもの(総称して「同梱品」)は送らないでください。弊社が指定しない同梱品に生じうる汚損、破損、紛失、それに関連して生じうるいかなる損害についても弊社は責任を負いかねます。
MiniCapat Mobileの校正で点検オプションを選択した場合には、インパクタ(サンプリングヘッド)を本体と一緒にお送りください。

装置の梱包はどのようにすればいいですか。

インレット、アウトレットにキャップをしたうえで、専用のキャリングケースに入れてください。専用ケースがない場合はエアキャップなどで包み、装置が破損しないようにしてください。
必要に応じて、専用ケースを保護するための梱包をしてください。輸送中のダメージについて弊社は責任を負いかねます。

代替機を借りられますか。

有償で貸し出しを行っています。台数に限りがあるため、貸し出しできない場合もありますのでご了承ください。

トップへ戻る

● サービスの内容について

調整前データとはなんですか。

装置を受け入れた時の状態(弊社が調整を行う前の状態)で取得する校正データのことです。調整前校正データが必要な場合は、WEBフォームの依頼内容のドロップダウンリストから「校正(調整前データおよび調整後データ)」を選択してください。

MiniCapt Mobileの点検で行われる作業内容を教えてください。

– 目視確認(タッチスクリーン、サンプラーヘッド)
– タッチスクリーンの動作確認
– サンプラーヘッドのスリットの清掃
– プレートホルダーの緩みとロッキングの確認
– Oリングの交換
校正のオプション作業として実施されます。点検のみの申し込みはお受けできません。

トップへ戻る

● 校正証明書について

校正証明書は発行されますか。

すべての校正に証明書を発行いたします。校正証明書は、ご希望により、電子ファイルをお送りするか、または紙に印刷した証明書を校正済み装置に同梱いたします。それ以外の方法での受け取りは、WEBフォームの特記事項欄に明記してください。

校正証明書の再発行はできますか。

再発行いたします。再発行手数料3,000円(税抜)がかかります。

トップへ戻る

● その他

装置の返却先は指定できますか。

WEBフォームで指定してください。装置の返却先を選択のうえ、必要に応じて特記事項欄に入力してください。

サービス対象の機種ですか。

「保守サポート(校正 ・修理 )終了のお知らせ」に対象外の製品をまとめていますのでご覧ください。

装置をレンタルできますか。

サービス作業中の代替機のレンタルは可能です。それ以外の貸し出しは行っていません。

トップへ戻る
Privacy Overview

This website uses cookies so that we can provide you with the best user experience possible. Cookie information is stored in your browser and performs functions such as recognising you when you return to our website and helping our team to understand which sections of the website you find most interesting and useful.